350

スポンサーリンク


薄毛対策育毛剤チャップアップとリアップX5とどちらが効果あるの?

髪の毛が抜けてきたなんてショックですよね!髪の毛は抜け始めると早いです。朝起きた時に枕にびったりと多くの抜け毛がついていたり、お風呂に入ってシャンプーをしていて洗い流す時に髪の毛が抜けるのが解るくらい、顔に洗い流す水と髪の毛が抜けるのが解る感触は何とも言えない不安感を味わいます。

そこで考えるのが抜け毛対策に育毛剤を使ってみようと考えるはずです。最近は良い育毛剤が発売されています。テレビCMで良く流れている大正製薬のリアップX5です。しかし育毛剤を検索すると必ずしもランキング1位はリアップX5ではないのです。

↓リアップX5プラスはこちらから買えます↓

スポンサーリンク



1位はチャップアップになっています。ではどちらが本当に薄毛や抜け毛に効果あるのでしょうか?
知りたくありませんか?チャップアップとリアップX5と何が違うのでしょうか?

リアップX5プラスは第1類医薬品です。この育毛剤を買う特は薬剤師の許可が要ります。

では第1類医薬品とは一般用医薬品のリスクの程度による分類の一。特にリスクが高いもの。一般用医薬品としての使用経験が少ない等、安全性上特に注意を要する成分を含むもの。と書かれてありました。

ではチャップアップ(CHAPUP)育毛剤は医薬部外品です。医薬部外品とは薬事法規定の分類方法で医薬品と化粧品の中間に位置する。医薬品に比べ、皮膚や頭皮への効果が緩やかで、配合する薬剤により効能・効果が決まる。最近、規制緩和の一環として、医薬品の中で作用が緩やかなものは、新医薬部外品とされた。

どうやらチャップアップとリアップX5プラスの違いは第1類医薬品と医薬部外品みたいです。育毛剤ランキング1位と大正製薬のリアップX5プラスとは何が違うのでしょうか?

まず成分が違います。 大正製薬のリアップX5プラスの成分はミノキシジル、パントテニールエチルエーテル、トコフェロール酢酸エステル、l-メントールです。ミノキシジルが大きなカギです。ミノキシジルが毛包に直接作用し、細胞の増殖やタンパク質の合成を促進することによって発毛効果を発揮します。さらに、その他の成分が頭皮の発毛環境を整え、清涼感をあたえます。

しかし私が読んだ本によるとミノキシジルは外部からの散布は効果がないと書かれていました。本当はどうなのでしょうか?AGA(男性型脱毛症)治療が病院で受けられます。ここで渡されるのがプロペシアとミノキシジルタブレットです。ミノキシジルは外部からでなく内服薬として飲むそうです。

ミノキシジルタブレットは危険?ミノキシジルタブレットはミノタブと呼ばれています。ミノタブは飲む(内服薬)ミノキシジルのことで体の中から血行促進効果を得る薬で、塗る(外用薬)ミノキシジルよりも育毛・発毛の効果が高いとされています。
しかし、薄毛治療のために使用するには、副作用もリスクも高くなるといわれております。

ミノキシジルタブレットの副作用

AGA改善に非常に効果的なミノキシジルタブレットですが、実は副作用がでる可能性もあります。

ミノキシジルは元々、高血圧の治療として作られた薬で、血管の拡張作用があります。
その副作用として、毛髪が濃くなったことで現在ではAGAの治療薬として使用される様になりました。

ミノキシジルタブレットの副作用として挙げられているのは
・動悸
・不整脈
・めまい
・多毛症
etc
多毛症の副作用は髪の毛が生えてくるのですが、全身に毛が生えてくるという副作用があります
腕や、足などの毛が濃くなります。深刻なのが次の副作用です。
・動悸
・不整脈

で心臓に悪影響を与えます。最悪の場合死に至ります。

スポンサーリンク


チャップアップ(CHAPUP)育毛剤の成分は?

チャップアップは、多くの天然由来成分を配合している育毛剤です。

  • センブリエキス
  • グリチルリチン酸
  • ダイズエキス
  • ウメ果実エキス
  • クロレラエキス
  • ジオウエキス
  • ボタンエキス
  • アルニカエキス
  • スーパーフルーツ成分11種類(オレンジやキウイ、スターフルーツなど)

チャップアップが育毛に対してなぜ効果があるのか、その理由として、次の3つが挙げられます。

①厚生労働省認可の育毛成分が使用されている
②頭皮環境改善を目的とした成分を配合
③無添加・無香料

頭皮環境改善を目的とした成分を配合
チャップアップには、頭皮環境の改善を目的とした成分が多く配合されています。

ダイズエキス
ドクダミエキス
オドリコソウエキス
は皮脂の過剰分泌を抑えます

センブリエキス
海藻エキス
クロレラエキス等20種類
は血流改善が認められます

ウメ果実エキス
チンピエキス
マロニエエキス
は頭皮の硬化改善が認められます。

ウメ果実エキス
チンピエキス
マロニエエキス
頭皮環境の改善(保湿など)です。

センブリエキス
海藻エキス
クロレラエキス等20種類
は血流改善が効果あるみたいです。

チャップアップに含まれる海藻エキスはM-034!

チャップアップに含まれている海藻エキスは、M-034のことです。M-034は、主に褐藻類と呼ばれる海藻から抽出されます。代表的なのは、次の3つです。
・昆布
・わかめ
・モズク
M-034には、脱毛促進因子を抑えるだけでなく、毛母細胞の基になる細胞を増やすという働きがあります。これがM-034の発毛効果の秘密なのです。

その発毛効果は、発毛成分として有名なミノキシジルに匹敵するとも言われています。

M-034は海藻由来の成分ですので、副作用のリスクなく安心して使用することができます。

↓チャップアップはこちらから購入できます↓

チャップアップとリアップX5プラスとどちらが効果あるの?

1、リアップX5プラスのミノキシジルは外部からの散布は効果が薄め

2、買うのがめんどくさい、薬剤師に相談して買う必要がある。

3、ミノキシジルは髪の毛が生える効果があると認められています。

4、チャップアップは効果がある成分が多く含まれています。

5.医薬部外品なので薬剤師相談しなくても良い

結論

私の感想では少し、チャップアップ良い様に思います。これは個人の考えです。

しかし難点は金額が高いという事です。もう少し安くなることを願います。

スポンサーリンク


380

スポンサーリンク


スポンサーリンク
アドデンス




アドデンス




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
アドデンス